今からでも遅くない!プラモデル入門編(おすすめキット・道具)

皆さん初めまして。らいとにんぐたんです。

 

最近何かと人気なプラモデル

周りがやってるけど自分は何もやったことがない…

みたいなこと思ってる人いませんか?

 

そこで今日は初心者がそろえるべき道具初心者におススメなキットを紹介します!!!

 

 

 

 

必要な道具

まずはこれ!やるからには道具からしっかり揃えたい!!

というひとも少なくはないと思います

ただここに落とし穴があるんです

 

それは…

 

 

 

 

初から高いものは買わない!!です(例外あり)

 

ニッパー、ヤスリ、塗料などなどいろいろなものがありますが

まず入門レベルのものを買いましょう

 

さて、必要な道具ですが

 

まずはニッパー

 

正直ピンキリですがまあ1000円から2000円ぐらいのニッパーが妥当といったところでしょうか

 

おススメはこれです

Amazon.co.jp | タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー 74035 | ホビー 通販

タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー 74035

薄葉ニッパーは切り取りやすく使いやすいですが

さびやすく折れやすいので扱いには注意が必要です

 

次にヤスリですが

 

これもピンキリで色々な種類があり最初は困惑するかもしれません

 

なのでまずこれは抑えてほしい!!

 

というものがありまして...

 

それは棒ヤスリと紙ヤスリの用途を間違えるな!!です

 

これはよくやってしまう人が多いんですよねぇ~

例えばニッパーで取り切れなかったところを棒ヤスリでヤスってしまうなどですね

 

え?何がいけないの?

と思う方もいるかもしれませんが

 

目の粗さがまるで違います!!

 

なので場所、用途によって分けるようにしましょう(説明は後日)

 

そこでおススメのヤスリですが

 

棒ヤスリはこれです!

Amazon | タミヤ クラフトツール ベーシックヤスリセット 74046 | ホビー用工具 通販

タミヤ クラフトツール ベーシックヤスリセット 74046

やはり安心安全のタミヤ製品ですねぇ

 

続いて紙やすりです!

Amazon.co.jp | ウェーブ ホビーツールシリーズ ヤスリスティック SOFT2 細型 1000 10枚入り プラモデル用工具 HT-619 | ホビー 通販

 

ウェーブ ホビーツールシリーズ ヤスリスティック SOFT2 細型 1000 10枚入り プラモデル用工具 HT-619

ウェーブの紙やすりは神です!

 

上級者から初級者まで幅広く使われてます

 

基本的にこの二つがあれば全然作れますが一応ほかの道具も紹介しておきます

ピンセット

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-HOZAN-%E5%85%88%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%9D%90%E8%B3%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9-P-882/dp/B000TGFODS/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=32OPRUECIASBC&dchild=1&keywords=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E7%B2%BE%E5%AF%86&qid=1603546930&sprefix=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%2Caps%2C279&sr=8-6

デザインナイフ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-No-98-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%85%B7/dp/B01LY1923H/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95&qid=1603547053&sr=8-6

他にももっともっとありますが全部書くとキリがないのでここら辺にしておきます

 

2おススメキットの紹介

次にキットの紹介ですが

 

最近は色々なものが出てるんですねぇ

 

沢山あって大変かとは思いますが単刀直入に言いますと

 

 

自分の好きなものを買え!です

 

ですが最初は本当にわからないものですよねぇ

 

そこで今日は比較的手の出しやすいガンプラを紹介しようかなーと思います

 

まずガンプラにはいくつかのスケールがありまして

 

例えばHG、MG、RG、PGなどです

 

一番有名なのはHGですね

 

一番種類があり、一番作りやすいです

 

なので最初はHGを作るようにしましょう!

 

その中でもまずはこれ!

Amazon | HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル | プラモデル 通販

HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

これを作っておけば間違いないです

 

何回も改良を重ねていてまさに時代を映したプラモデルですねぇ

 

次におススメなのはー

 

 

 

ないです

 

正直にいいますとおススメのガンプラはこれ以外にないですw

 

というのも本当に種類が多く、これといったキットがないんですよねw

 

なので最初に言った通り好きなキットを買うことをおススメします!

 

ですがMGやRG、PGといったスケールのキットはあまりおススメできません

 

というのもものすごく細かかったりキットの性質上パーツ数が

HGと比べて格段に多くなるのでおすすめはできません

 

プラモ作りに慣れてきたら挑戦してみましょう!

 

さて、今回はここら辺にしておきましょう

 

はじめての記事というのもありなかなかにひどいものかとは思いますが

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

これからも投稿は続けようかなと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします

 

ではまた。